医療関係者は見た目も大事
おしゃれ心をわすれずに

不規則な生活になりがちな看護師向けの自己管理方法

Read the rest of this page

病棟で働く看護師は、昼夜問わず患者を見守る大切な役割を担っています。当然、そのためには不規則な生活が避けられません。夜勤があったり急な呼び出しがあったりと、決まった時間に食事や運動ができないこともしばしばです。
そんな忙しい日々の中でも、健康を保つためには、しっかりと自己管理を意識する必要があります。そこで今回は、生活が不規則になりがちな看護師の方々におすすめの自己管理法を紹介していきたいと思います。まず大切なのは、食事の質を意識することです。不規則な生活を送っていれば、つい手軽なファストフードやコンビニ食に頼りがちになりがちです。しかし、これらは総じて高カロリーで、栄養バランスが偏っているものが多いです。食事をするなら、なるべく素材が生きたものを選び、たんぱく質をしっかり取り入れ、野菜や果物も多めに摂るようにしましょう。また、食事の準備が難しい時は、栄養バランスの良い完全栄養食やサプリメント等を活用するのも一つの方法です。
次に、短時間でもいいので日々運動を心がけましょう。忙しくて外に行く暇がない場合でも、自宅や職場で簡単なストレッチや筋トレを取り入れることはできます。また、エレベーターではなく階段を使う、少し遠回りして職場や自宅に帰るなど、日常生活の中で意識的に体を動かす機会を増やすことも重要です。さらに、十分な睡眠を取ることも欠かせません。実際、不規則な勤務であれば、睡眠が十分に取れないこともあるかと思います。そんな中でも、可能な限り規則正しい睡眠を心がけ、質の良い睡眠を確保するようにしましょう。睡眠不足は、食欲を増加させるホルモンを活発にするため、食べ過ぎの原因にもなります。

Comments are closed.